FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

new zine『ミニバラvol.4』

新しいzineを作りました。

『ミニバラvol.4
    -Riot Grrrlになり損ねた私はライブハウスで歌うのをやめることにした』


写真 (4)















これは、私がzine『ミニバラ』vol.1からvol.3を作った理由の根っこの部分が
書かれてあります。
私はなぜ、「女の子よ。ギターを弾こう。」と呼びかけたのか。
私はなぜ、vol.2では「路上ライブ」をテーマにしたのか。
私はなぜ、vol.3に私の曲「ミニバラ」のCDを付けたのか。

ギャルバンという言葉を初めて聞いた日のこと、
女の子のバンドマンとして見られてきたこと、
ライブハウスという場所について考えたこと、
それらを踏まえて、ライブハウス以外の場所で歌ってみたこと、
を綴ったzineです。

これをもしライブハウス関係者が読めば、私を出演させたくなくなるだろうし、
男性のバンドマンが読めば、私とは絶対バンドを組みたくないと思うだろう。
でも、それはどうでもいいです。

私は16歳からギターを弾き始めて、
未だ自分の音楽も自分の歌う場所も見つけられていないのです。
どうもまだこの迷走は続くようです。
辿り着く先は果たして音楽なのかということもわかりません。
でも、そんなこともどうでもいいのです。

私がこんなふうにギターを弾いて歌っているということが
もしもどこかで私と同じように思い考え悩んでいる女の子の心の中に
小さな火を灯すことが出来れば
そしてその火が彼女の何かを動かすことが出来れば
私はとても嬉しいです。

その赤い火がミニバラ。
女の子よ。小さくても棘と甘い香りを持って咲こう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。