FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

guitar picnic vol.2

1/12にguitar picnic vol.2をしました。

昨年10月に惜しまれつつ実店舗は閉店したブックスダンタリオン跡をお借りして室内ピクニック!

guitar picnic vol2 1



















今回は新曲『別の星から降ってきたみたいだ』『HAPPY ICECREAM』のお披露目会ということで、
その曲のもととなったzineを作ったあやのちゃん、command sssの3人をお誘いして開催。

guitar picnicには毎回デコレーションテーマを設けているのですが、
今回は「まるいもの」。
4人に「まるいもの持ってきてね~」とメールしたところ、

あやの → 提灯(といっても和風なのではなく、上の写真にあるカーテンの向こうの。)
まふゆ → 紙風船と手芸用のミニボンボリ(下の写真にちりばめられています。)
なみ  → わなげ
あおい → あひるちゃん …ん?

guitar picnic vol2 2















お菓子もいっぱい。
…ん?写真の中に間違いが一つありますね。


そんな感じで始まりましたguitar picnic vol.2♪
まずは新曲のお披露目から。
あやのちゃんには半月舎でのライブで既に聴いてもらっていたのですが、
command sssには初お披露目。気にいってもらえるかドキドキでした。

この2曲を作るときに気を付けたことのひとつ。
「なるべくコードは少なく簡単に。」
どちらもパンクの曲か!ってくらい簡単なコードを三つしか使っていません。
それはもし「この曲ギターで弾きたい。」と思ったらすぐ弾けるように。
私もギターを弾き始めた頃は簡単なコードの曲を練習したから。
guitar picnic vol.2のためにこの2曲を載せたテキストを用意したのですが、
コード付き歌詞の横にコードを書き込むページも作りました。
名前入りで表紙もそれぞれ違うひとつだけのテキストです。

写真 (8)
















guitar picnicですから!レクチャーもね!(コード教えただけやけど…)
さてさて今度会った時にはみんな弾けるようになっているのかしら??



その後は百人一首やモノポリーしながらわいわい過ごしました。


『別の星から降ってきたみたいだ』と『HAPPY ICECREAM』
どちらも私が作った曲ですが、彼女たちがいなければできなかった曲です。
zineの中の言葉や思いを歌詞として音にのせました。
ライブをするならたくさんの人に見てもらいたし聴いてもらいたい。
いつもはそう思うのでが、この日は特別。

きみたちのために歌うよ。

なんーて。ロックンローラーみたいに思いながら。
パンクみたいなスリーコードの曲を。
4人のために歌いました。

こんなライブもいいな。

あやのちゃん、あおいちゃん、なみちゃん、まふゆちゃん、来てくれてありがとう。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。