FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス!音楽を聴こう。

メリークリスマス。
風邪ひいてます。
なかなかすっきり治りません。
今年は風邪をひかん!しっかり自己管理するんだ!と意気込んでいたのに
あっさり風邪をひきました。
しかも寝冷え(子供か…)
まあ、治りつつあります。
流行りのおなかが痛くなるやつではありません。
手洗いうがいしましょう。


そんなわけでクリスマス(というか三連休)は家で過ごしました。
おともはこちら。


indiepoplesson.jpg



















Twee Grrrls Clubのディスクガイド『INDIE POP LESSON』
もちろん知っている音源も、既に持っている音源も載っているんだけど、
知らないものがたくさん!私やっぱりまだまだ勉強不足です。
いい音楽を知らないなんて人生損している!
これを見ながらまだ聴かぬ音楽に夢をはせる…そんなクリスマスでした。


そしてなによりも!
音楽を「掘っている」人の話って本当におもしろい。
(間違ってほしくないのは、『掘っている自分が好きなだけの人』の話ではないということ。
それは単なる音楽知識、しかも実はあまり深くない、のひけらかしでしかないので
聞いていてもあまり面白くないのです…これはそんなのではない!)
Twee Grrrls Clubのメンバーのそれぞれのレビューが音楽への愛にあふれていて
読んでいてわくわくする。
いいな。買ってよかった。

これが届いて大変喜んでいたのは私だけではない。
夫も大盛り上がり!!
Tweeのsumireさんのお店「VIOLET AND CLAIRE」で注文すると付いてくる特典、
かわいい猫バックを見て、
「おおー!この猫、『POSTCARD』やんかー!」
本を開けて
「おおー!これあるぞ!これも持ってるぞ!これはあの時あの店であいつと探して…」
…しばらく音楽の話が続いた。

そうそう。忘れてた。
この人も音楽を掘り続けている人だった。
今も毎日のように海外のレコ屋(安いらしい…)から届くCD。
青春時代は大学サボって友達とCDを掘る毎日…
だから、この人の音楽がいいと思ったんだった。

その後、本を見ながら彼の二千枚くらいのCDをがさごそ掘り返しました。
ちょっとずつゆっくり聴いていこう♪
あ!彼が持っていなくて、私が持っていたやつもあるんですよ!一応言っておこう。(←負けず嫌い。負けてるけど…悔しい!)
「ないやつあったら、買おう!!」と二人で話していたのでした。


そう。
私はやっぱりちゃんと音楽を聴いていて、ちゃんと音楽を愛している人の作る音楽が、音楽空間が、いいな。

もちろん音楽は「ちゃんと」聴く必要なんてどこにもないし、
実は「ちゃんと」聴かなくたって音楽は作ることができる。
そしてそんなふうに作られた音楽でも人を喜ばせることは可能である。
現に世界は結構そんな音楽であふれていて、
それでエンターテイメントとして成り立っている。
音楽の楽しみ方は人それぞれ自由だし、別に「ちゃんと」聴かなくたって全然構わない。
別に誰もそれを責める権利はない。


でも結局そんなふうに作られた音楽なんて底が知れてるんだよね…
(と、私は思う。もちろん私もまだまだ!まだまだまだ!!全然!!)
ミュージシャンでも、ミュージシャンじゃなくても
音楽掘っていて、ちゃんと音楽聴いている人はたくさんいて、
そういう人に直接でも間接でも出会うと
とってもうれしくてわくわくして、
そして私はまだまだ音楽を聴けていない。もっと探しにいかなくちゃ!という気分になる。

そう。
まだ聴いていない音楽がこの世にあるということは
なんてすばらしいことなんだろう。


そんな大切なことを、ちょっとしばらく忘れていました。
反省。
それに気付いたクリスマスでした。


あ。今日がクリスマスですね。

メリークリスマス!!
私は音楽を聴こう。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。