FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近江富士

近江富士をご存知でしょうか?
正式には三上山。滋賀県野洲市にある山です。
JR琵琶湖線に乗っていると野洲駅あたりでぽこんとした山が見えます。
山は他にもたくさん見えるけど、ぽこんとしているので「あ、これか。」と分かります。
三上山、通称近江富士。つまり、滋賀の富士山!!
今から約一カ月ほど前、この山に登ってきました。

なぜ登ったのか?
そこに山があったから。とでも言っておきましょう。
私の誕生日の前日8/5に。なんとなく記念に。なんとなく締めくくりに。

緩やかなコースと険しいコースがあり、
私たちはもちろんのこと緩やかなコースで。
登山をなめてはいけません。無理は禁物。

が、意外と険しい。
立派な木の根と大きな岩でぼこぼこ。


blog山道












登山って性格がでるね。
夫と二人で登ったのですが、
慎重に足場を探している私に対して大体この辺やろうとぽんぽん登っていく夫。
ときどき、ずがーーって音がして顔を上げると夫が滑ってるんだけど、全然気にしていない様子。
慎重に確実に登ろうとするのでゆっくりになる私の手をたまに引いたり、ずんずん一人で登ったり、
ずいぶん先でお茶をごくごく飲んで待っていたり。

ところが下山になると
私は一度登った道だから安心してすいすい下りる。
周りの景色を楽しむ余裕も出てくる。
「降りるのは楽やね」というと
夫は「降りるのしんどい…」
ええーさっき通った道やん。難しくないやん。っていうか、飽きたの?!

私たちはこのようにして登ったり下りたりするのか…



山頂からの景色(南西向きかな?大津あたりがみえました。)


blog山頂
















そしてそして。
登山のあとはこれを食べました。


blogカレー



その名も「近江富士カレー」
ご飯が近江富士の形をしています。
スパイシーだけど甘くておいしかったです。

希望が丘公園の近く、森のB-cafeというところでいただきました。


また季節が変わったら近江富士に登りたいなあ。
もちろん緩やかなコースで。
登山をなめてはいけません。無理は禁物。

山の中はひぐらしの鳴く声が響き渡って真夏だったけどひんやりしていました。
あまりに綺麗な音だったので思わず録音。
最近朝夕とひぐらしの声を聞くようになり、
近江富士登山を思い出したのでblog書いてみました。

そろそろ季節も変わるのかな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。