FC2ブログ

大人の女性のジンライブラリー

11/29~12/10、滋賀彦根の&Anneにて
『Zine Library For Woman-大人の女性のジンライブラリー展』を開催します。

前々からジンライブラリーをやってみたいなと思っていたところ
&Anneのスタッフ村岸さんに声をかけていただき実現することになりました。

私が持っているお気に入りのzineを&Anneのギャラリースペースに並べて、
来ていただいた方にあたたかいお茶を飲みながらゆっくり読んでいただく。
というイベントです。

zineは10のテーマに分けて並べます。
その日の気分で手にとって読んでみてください。
zineを作りましょうとか、zineってこんなに楽しいですとか、そういうことを言うつもりはなくて、
zineに興味があってもなくても、
来てくださった方が手に取ったzineから何かを感じ取って、そこからまた何か新しいものがうみだせるようなそんな空間を目指しています。

「大人の女性の」としたのは、
特に「大人の女性」に読んでもらいたいなと思ったからなんですが、
もちろん、男性が読んでも、いや私まだ大人じゃないよという女性が読んでも楽しんでいただけるzineを揃えています。

土日は私も在廊するつもりです。

12/7は「MONOLITH」の財津奈保子さんと
「女性がzineを作るとき」と題してトークイベントをします。

関西でかっこいいzineを作っている大人の女性…と考えてまず思いついた人が財津さんでした。

私たちが各々、zineを作ることで思うこと、考えたことなどを語り合おうと思います。

女性がzineを作ってきた歴史などもふまえ、今ある、女性が作った様々なzineについて思うこと、
また、財津さんのzine「MONOLITH vol.6」には財津さんがアメリカへ行きLOTUS PLAZAのライヴをみにいったこと、彼らに直接インタビューしたことなどが書かれてありますが、その辺も詳しく聞きたいと思っています。

これらはきっと、zineを作っている人だけでなく、様々な表現に取り組む人たちみなさんに何かを感じてもらえると思っています。
もっと本を読みたい、もっと音楽を聴きたい、写真を撮りたい、文章を書きたい…
トークイベントの後にみなさんにそんなふうに思ってもらえたらいいなと思っています。

お申し込みはこちら
http://t.co/Bc7lQ6zhTu

よろしくお願いします。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。